オニヤンマの産卵

この時期になると、オニヤンマが空高く飛んでいるのが見える
今日もヒグラシを捕まえて飛んでいるオニヤンマがいた

ふと、足元をすばやく通り過ぎた大きな影の後を追うと、
オニヤンマのメスがホバリングをしながら目当ての場所に産卵している
産卵に夢中なのか、カメラを近づけても逃げないが
なかなか一箇所にじっとしてくれない・・・結局、十数回シャッターを
押して、撮れたのがこれ
何時見ても思うが、やはり日本で一番大きなトンボ、オニヤンマは
それなりに威厳があって美しい。。。一番のせいなのか?
ある政治家の「一番じゃなきゃ、だめですか?」って言葉が
安っぽく感じるのは私だけだろうか・・・
f0002028_20491355.jpg

by nagahiroy | 2011-07-24 20:55 | マクロの世界
<< 里帰り Holidays in New... >>