カテゴリ:雑記( 49 )

森の恵み

早朝の散歩の時に見られる多彩な木の実を集め、リースを作りました。
ムラサキシキブ、ヤマブドウ、ローズヒップ、松ぼっくり、ヒイラギなど。
全てが自然の色なのに、とても綺麗です。秋の恵みです。
f0002028_23124145.jpg
f0002028_2313536.jpg
f0002028_23134777.jpg
f0002028_2314676.jpg

by nagahiroy | 2013-11-24 23:15 | 雑記

曽爾でのんびり

曽爾に来ると早起きになる、目的は朝日をのんびりと眺める事。
一番贅沢な瞬間かもしれないなー。
今年の連休もここでゆっくり出来ました。 これって幸せ!
f0002028_21273025.jpg

by nagahiroy | 2013-05-05 21:28 | 雑記

挑戦の先

変革へのチャレンジにはある程度の覚悟がいる
それでも、その先に見える明るい未来へ期待したいものですね
f0002028_2145167.jpg

by nagahiroy | 2013-02-23 21:45 | 雑記

横浜探訪

とても天気は良いけど、今日は寒い〜。
しばらくは仕事に集中するか。
JR横浜駅の近くにも、いろいろな景色があります。
f0002028_1922810.jpg
f0002028_19212755.jpg
f0002028_1920453.jpg

by nagahiroy | 2013-02-16 19:24 | 雑記

クラフト

外は氷点下、薪ストーブの前で静かに水割りを飲むのは好きだが、
数日すると飽きてしまう。
時間があるならクラフトを創るのも良いが。。。
やっぱり纏まった時間がほしくなるなー。
いつの日かノンビリとクラフト創りに没頭したいものだ。
f0002028_21502353.jpg

by nagahiroy | 2013-02-11 21:50 | 雑記

曽爾村

ここへの訪問は何度来ても飽きない。
街の生活とは違って、人工的な音はなく風の香りが心地良い。
ずーっと住むのは大変だろうが、月に何度かの不便な生活はそれなりに楽しいのは子供の頃の冒険を楽しむそれに似ているかもしれない。
幾つになっても遊び心は持っていたいものだ。
f0002028_22383488.jpg

by nagahiroy | 2013-01-27 22:37 | 雑記

江ノ島

日曜日、あまりにも天気が良いので江ノ島まで出かけました。
鳶が気持ち良さそうに飛んでいて、故郷の五島を思い出す。
単身赴任で横浜に来ているが、ここも中々住み良いところだ。
いつまで横浜に居られるかは分からないが時間を楽しみたい。
そう、次の日(14日)は横浜に雪が積もった!驚き…
f0002028_19415557.jpg

f0002028_21425198.jpg

by nagahiroy | 2013-01-14 19:43 | 雑記

薪富豪に向けて

薪貧乏生活からの脱却を夢見ていたが、とうとうそのチャンスがやって来た。
村の農免道路を拡張する為に道沿いの雑木を切り倒してあった。
早速、親交のあるベテランのSさんと数台のチェーンソーを持って薪集め。
傾斜はキツイが足場の木々を払い、主にクヌギを約80cmに切っていく
ただ、直径が30cm以上ある為に、かなり腰にくる・・・
それでも二人でやる作業は思いの他、順調に薪集めが出来た。
これで、少しは薪富豪に近づけるかも・・・・。
f0002028_20511111.jpg
f0002028_20512628.jpg

by nagahiroy | 2012-06-10 20:53 | 雑記

Venus

金星、撮ったぞ~・・・
いや・・・300mmの望遠じゃ、何が何だか全然見えませんでした。
取り合えず、撮ったのがこれでトリミングしてます。
次は105年後とのこと、生きてはいないしちょっとした記念かな。
f0002028_22245573.jpg

by nagahiroy | 2012-06-06 22:26 | 雑記

散歩

先週に引き続き、散歩に出かけた
確かに寒いけど、雑木林の中を歩くのは気持ちが良い
雪の上に私の足跡、それに動物達のも。。。ただ、それだけの事だがワクワクする
たかが1~2時間程度の散歩なのに、妙に達成感があるのは何故だろう・・・
今日も元気でいることに感謝って事だろう
f0002028_17453075.jpg

f0002028_17454783.jpg

いつもの散歩道だけど、毎回異なった顔を見せるので飽きる事はない
f0002028_1746351.jpg

f0002028_17462172.jpg


散歩の後はチェーンソーの目立て
ログテーブルでハスクを酷使したので、メンテナンスを兼ねて目立てをする事にした
最近は丸ヤスリではなく、ペフォード社のダブルベベル(平ヤスリ)を使っているが
これが思いのほか切れ味が良くなるので気に入っている
初心者の素人なのに、ダブルベベルで見立てをしていると上達したかの様な
錯覚を覚えるのは、私の性格が単純なのだろう
何時か時間が出来たら、独学ではなくプロの人にチェーンソーの使い方とかログワークなどを
教わろうと思っているが、その日は何時来るのだろうか
f0002028_17463913.jpg

by nagahiroy | 2012-01-15 17:58 | 雑記