カテゴリ:雑記( 49 )

薪割り

この冬の薪が足りないかもしれないと思った時点で、既に遅い。。。。
週末だけの曽爾での休息は、主にのんびりと時間を過ごす事にしていたので、薪集めの機会がなかったのだが、言い訳でしかない。そう、我が家は薪貧乏なのである。

先週から、Sさんに誘われてクヌギを採りに同行し一部を分けて貰った。それに、農道わきに倒してあった雑木を愛車のRAV4に無理やり積み込んで幾らかの薪を確保したので、ここ最近の週末は薪作りに奮闘した。
更に、S&Aさんの好意で薪割り機を借りた。やはり、機械は何て楽なんだろう。。。
作業は思いのほか楽しく、私のパートナーはこの薪割り機がとても気に入ったらしく珍しく良く働く。 以前、嫌がる彼女に無理やりプレゼントした作業着がようやく役に立った。今度は草刈機でもプレゼントしようかな。。。
f0002028_8235459.jpg

4時過ぎだったか、薪割り作業の直後に雪が降ってきて、ほんの数分で当たり一面が雪景色ホワイトクリスマスである。流石にクリスマスを心待ちにする歳でもないが、雪を見て迎えるクリスマスは何か特別な気持ちで晩酌も美味しい! 今夜はワインにしようか。。。。

先日、創ったテーブルにも雪。。。グラインダーで曲線を調整し、サンダーおよびステインを塗って仕上げたのだが、
完成祝いのお茶もマトモにしてない。。。このテーブルでのんびり朝食をとるのは春を待つしかないだろう。
f0002028_826719.jpg

f0002028_8243235.jpg

by nagahiroy | 2011-12-26 08:56 | 雑記

ログテーブル project/log table/about to finish 

初めてのログテーブル、ほぼ完成です!
チェーンソーでのカットと加工も終わり、あとはステインを塗れば完成なのだが・・・
問題はこれを現在の仮置き場から、一人でどうやって設置場所に移動させるかである。
それぞれの丸太は半割りしても重くて、考えただけでも嫌になる。

チェーンソーによるログの加工は想像以上に大変だった。いくらか本で読んで、
ログの組み方は知っているつもりだったが、実際にやってみると、これが上手くいかない。
サドルノッチ、ラウンドノッチ、そしてタイコと色々な組み合わせの log table
の大きさは 180cm x 220cm、椅子の高さが 40cmでテーブルの高さは 70cm
あれやこれやと悩みつつ、どうにか完成に近づいたが・・とにかく腰が痛い!!
f0002028_12255839.jpg


f0002028_17295398.jpg


f0002028_1738489.jpg

丸太のボリュームを出す為に、6:4で半割りした残り
これでも何か創れそうだけど・・・しばらくは遠慮したい。
f0002028_17303976.jpg

by nagahiroy | 2011-11-27 17:46 | 雑記

project/log table

直径30cm から40cmの丸太を使ってのテーブル創り、
とは言っても、とにかく重い。作業場まではS氏のユンボで丸太を運んで貰ったが、
その後はすべて人力。作業台に2m近くの丸太を載せるだけでも一苦労。 
それに、丸太を使ったテーブルをチェーンソーで創るのも初めてだし・・・
何もかも一発勝負の無謀な性格は変えられそうにない

まぁ、のんびりやりますか~。週末だけだから、完成まで数ヶ月の project になりそうだ。
楽しい事は焦らず急がず、あれこれ悩みながらやるのが一番かもって自分に言い聞かせて。
チェーンソーで丸太を半割りに切っていると、日常の緊張感では味わえない何とも
言えない不思議な感覚を感じる。。。
でも、腰が痛い~。

f0002028_1972454.jpg
f0002028_1961962.jpg
f0002028_196338.jpg

by nagahiroy | 2011-11-02 19:27 | 雑記

チェーンソー

曽爾村でも先月の台風で杉の木が何本も倒れた
その中には直径40cmを超える大木も何本かあった
私の耳元で悪魔の囁きが・・・
私のパートナーである。
彼女曰く「勿体無いので、これで何か創って!」「丸太のテーブルが良い!」
そんな訳で、以前から持っているスチールのチェーンソーでは無理と説得して、
欲しかったハスクバーナ 346XP NEをオークションで買った!
嬉しくて、届いた夜はリビングの一番良い場所に飾って眺めては、一人ニヤニヤ
18インチのバーは40cmの丸太を切るには十分な長さだし、何しろ50ccの
馬力は嬉しい
f0002028_18253046.jpg

チェーンソーの音が五月蝿いだろうに、近くに掛けてあった餌台に
ヤマガラがやって来て、美味しそうに向日葵の種を食べている
秋になると、餌も少なくなるのかな・・
f0002028_18265864.jpg

by nagahiroy | 2011-10-16 18:32 | 雑記

里帰り

親父の墓参りの為に、数年ぶりに福江(五島市)に里帰り
80過ぎの母はいつの間にか家をリフォームしていて、
まだ民宿を続ける気でいるらしい。。。ボケないでいるだけで十分と
思っていたが、母のバイタリティーには脱帽する

僅かな時間、母校の周辺を散歩したが
石田城跡にある高校の正門は、昔と変らず落ち着きがあり
私の好きな景色
小学生の時に、この池で食用蛙を釣って遊んでたな。。。
今はすっかり綺麗に整備されて、昔の面影はないが
それでも、ここに立つとあの頃の事を思いだす。
やはり、田舎があるって良いな。
f0002028_2120494.jpg

by nagahiroy | 2011-08-26 21:35 | 雑記

前へ

日々、様々な事が起こっている
それでも前へ進んで行かないと。。。
必ず明日は来るし、そして春も
f0002028_2222162.jpg

by nagahiroy | 2011-04-03 22:23 | 雑記

震災

震災のニュースを見るたびに心が痛む。。。。
気になるのは、支援、原発などに対する一部メディアによるネガティブで、あおる様な
ニュースの取り上げ方
原発内で必死にがんばっている東電職員を英雄といち早く取り上げたのは海外のメディアであったように
思う。 自衛隊、消防署、警察、市民、皆んなが一生懸命に支援をしているのを見るにつれ
この復興への支援が何時までも継続して行なわれる事をただただ望む
f0002028_12515952.jpg

by nagahiroy | 2011-03-21 12:47 | 雑記

センブリ

迷いに迷った末、5D MarkIIを買ってしまった。。。
確かに、フルサイズは良い
また、しばらくは写真を撮ってみようかと思う

最近、センブリの群生を見るのは珍しいとの事
漢方では胃薬として、この名を良く聞いたが、花を見るのは初めて
なかなか品があって美しい
f0002028_17141540.jpg


秋は紅葉が山から下りてきて、日々色が変っていく様子は見ていて飽きない
今年のカイノキ(学問の木)の紅葉は見事で、3年目でようやく土地に馴染んできたのだろう
f0002028_1715390.jpg

by nagahiroy | 2010-10-24 17:22 | 雑記

送別会

ボスの一人が9年間の日本での生活を最後に定年退職する事になった。
企画された送別会が東京湾を一周するナイトクルーズ・・・3時間もあった。
途中で船を降りる事も出来ず、船に弱い私にはちょっと大変

確かに関連会社から約100人が集まり、クルーズを貸しきっての盛大なパーティーなのだが・・・
万一、このクルーズが事故にでもあえば会社は成り立たないのではないか・・・
risk managementがなってないなんて、negativeな事を
考えてしまうのも、自分が船が好きでないからかな。。。

船内でのジャズ、料理、ワインなど悪くはなかったけど・・・
やっぱり、次はホテルでやってほしいな~。。。

f0002028_16542772.jpg

by nagahiroy | 2009-12-14 17:06 | 雑記

秋遊び

久しぶりの天気に恵まれて、外でも楽しい季節がやって来た。
それに、今年はアメリカフウの紅葉が綺麗! 決して鮮やかではないが、
色んな色が混ざっていて、結構気に入ってます。
f0002028_2157768.jpg

秋の味覚っていったら栗
山採りの栗は小粒だけど、これが結構美味い!
今回はダッチオーブンで焼き栗です。
自分達が食べる分だけ採って、残りは小動物や鳥さんへ・・
f0002028_2159522.jpg
f0002028_220720.jpg


4mから5mの低い檜の木をチェーンソウで切り倒してから、皮をむいた。
小鳥用の餌台です・・屋根は檜の皮で、それらしく??
冬に食べ物が無くなったら、すこしは小鳥達が集まって来てくれると良いな。
f0002028_223563.jpg

by nagahiroy | 2009-10-05 22:08 | 雑記