カテゴリ:雑記( 51 )

送別会

ボスの一人が9年間の日本での生活を最後に定年退職する事になった。
企画された送別会が東京湾を一周するナイトクルーズ・・・3時間もあった。
途中で船を降りる事も出来ず、船に弱い私にはちょっと大変

確かに関連会社から約100人が集まり、クルーズを貸しきっての盛大なパーティーなのだが・・・
万一、このクルーズが事故にでもあえば会社は成り立たないのではないか・・・
risk managementがなってないなんて、negativeな事を
考えてしまうのも、自分が船が好きでないからかな。。。

船内でのジャズ、料理、ワインなど悪くはなかったけど・・・
やっぱり、次はホテルでやってほしいな~。。。

f0002028_16542772.jpg

by nagahiroy | 2009-12-14 17:06 | 雑記

秋遊び

久しぶりの天気に恵まれて、外でも楽しい季節がやって来た。
それに、今年はアメリカフウの紅葉が綺麗! 決して鮮やかではないが、
色んな色が混ざっていて、結構気に入ってます。
f0002028_2157768.jpg

秋の味覚っていったら栗
山採りの栗は小粒だけど、これが結構美味い!
今回はダッチオーブンで焼き栗です。
自分達が食べる分だけ採って、残りは小動物や鳥さんへ・・
f0002028_2159522.jpg
f0002028_220720.jpg


4mから5mの低い檜の木をチェーンソウで切り倒してから、皮をむいた。
小鳥用の餌台です・・屋根は檜の皮で、それらしく??
冬に食べ物が無くなったら、すこしは小鳥達が集まって来てくれると良いな。
f0002028_223563.jpg

by nagahiroy | 2009-10-05 22:08 | 雑記

花火3連発

里山での花火は暗闇から、一瞬にして明かりが広がり
音が山を駆け抜ける感じかな
ドーンという音の後は、ゴォーって空を走って空気を揺らす

花火の3連発です
花火を少し上から見下ろすのも、なかなか面白かった
f0002028_2073536.jpg
f0002028_2075416.jpg
f0002028_208937.jpg

by nagahiroy | 2009-08-16 20:12 | 雑記

ニッサシルバティカ

ジェシカの身代わりではないが、入れ替わるように我が家にやってきたニッサボク
世界三大紅葉の一つにあげられているが、秋にはどんな姿を見せてくれるのだろうか・・・?
土地に慣れるまでには時間が掛かるだろうが、長い目で見守ってみたい。

ドイツから帰国した日に車を走らせて、このニッサボクの様子を見てきた。
ただの木なので、そうそう変化がある訳でもないが、気になって仕方がない。
そう・・・見るだけで満足してしまう自分がおかしくもある
f0002028_22164934.jpg

by nagahiroy | 2009-07-01 22:21 | 雑記

ジャカランダ

もう何年前の事だろう・・・
オーストラリアで学生だった頃の事、春になるとジャカランダの花の
青い絨毯の上を歩いて大学に通っていたのを思い出す。
ジャカランダの花の美しさは格別で、いつか日本に帰ったらこの木を育ててみたいと思っていた。

先日の事、このジャカランダが我が家にやって来た!
霜に弱い為、冬は室内で育てないといけないらしい・・ただ、それだと花を見ることが出来ないって。
最近では日本でも暖かい地方でジャカランダを育てていると聞いた事があるが、
京都では難しいかもしれない。
しばらくは冬は室内で、それから1~2年後に室外に移して庭植えしてみようかな。
f0002028_20251096.jpg

by nagahiroy | 2009-05-31 23:39 | 雑記

excursion

関西に住むようになって、もう十数年・・・あっと言う間に時間が過ぎた
でも、あんまり関西での旅行をしてないので、身近な場所さえも知らなかった

そんな訳で、城崎へ温泉旅行を決行!
一泊だけど、結構のんびり出来た
温泉は気持ち良かったし、蟹料理も美味しかった!
f0002028_1749130.jpg


城崎の温泉街を流れる川沿いの桜の木
苔が美しい
春に綺麗な桜の花が満開になれば
きっと違った趣があるんだろうな
f0002028_2335867.jpg

by nagahiroy | 2009-02-02 18:07 | 雑記

再生

今年の山での紅葉は思いの他、昨年のそれよりは赤色が強調されている様に感じる。
残暑が厳しかったのが原因なのか、それとも最近の急激な冷え込みだけのせいだろうか・・・?

杉林の伐採が春にあったのだが、枯れ始めた幹にツタが紅葉しいる。
何とも枯れ果てた木肌の白にツタの緑と赤が妙に気になった。
当たり前の様で、自然はしっかり再生しているんだ・・・
f0002028_20331861.jpg


これは秋の景色でもないのだけど・・・
なんとなく自然の力強さを感じたのでアップしました。
夏だったっけな・・・・・・撮ったのは
f0002028_20405792.jpg

by nagahiroy | 2008-11-24 20:36 | 雑記

休息

今日は天気も悪いし、それに身体が少し重く感じる。
ここ最近の疲れも溜まっている様なので、思い切って仕事を休む事にした。
毎年、十数日もの有給休暇を消化しきれずにいるし・・・・たまには、こんな休息も良いか。

しかし・・・・休んでは見たものの、何をしようかな? 会社から渡されている仕事用PCとブラックベリー
を見てしまえば、気分は仕事モードになるし・・・とは言うものの、テレビを見ていても面白くない。
以外と時間を過ごすのは難しい。 考えすぎかな? ただ、ウダウダと一日を過ごすのも
気分転換になるかもしれないな。

気が付けば、以前に撮った写真を見て時間を潰している。 そういえば、ゆっくり自分の撮った
写真を見てなかったかも・・・
f0002028_9212941.jpg

by nagahiroy | 2008-07-08 09:38 | 雑記

梅雨

梅雨になって雨が多くなると、いろんな虫たちがでてくる
普段、そんなに気にしてなかったけど、よく見るとなかなか面白い顔をしてる
ただ・・・蜂は分かっても他の虫の名前はしらないなー・・・

ルピナスの蜜を吸いにやってきたハチ
f0002028_2282949.jpg


これは・・・カナブンの仲間かな? 大きさは1cmもない
f0002028_2284778.jpg


なんだろう・・・??正面から見ると結構、面白い顔をしてた
f0002028_2291086.jpg

by nagahiroy | 2008-06-08 22:12 | 雑記

11連休

こんなに長い連休なのに、やることがいっぱいでした!
久しぶりの家族全員集合もあって、BBQしたり、餅つきしたり、随分遊んだのか若干の疲労が後からジワジワとやってくる・・・少しがんばり過ぎたかな。
f0002028_1711365.jpg
f0002028_1715811.jpg

f0002028_1724225.jpg


BBQの時のシャボン玉
ふわふわ・・・・・ふわふわ・・村からの上昇気流に乗って
空高く飛んで行く。 いやー、とっても気持ち良さそう!
f0002028_16473914.jpg


夜は最高の満月、4月から5月とようやく寒さも和らいできて、夜に外でぼんやり過ごすのも良い季節になった。
f0002028_16511862.jpg


そして、この連休の最大のイベントは90cm(奥)x180cm(横)x180cm(高さ)の納屋を造った事かな、おかげで足腰が少々痛い!
by nagahiroy | 2008-05-06 17:12 | 雑記