カテゴリ:風景写真( 56 )

春かな・・・

気が付けば、もう春に入ってる様な・・
随分、怠慢だったかな。

何時もの年と同じ様に屏風岩の桜を見て来た
ソメイヨシノの桜も鮮やかで、良いと思うけど
やっぱり、山桜が自分は好きかな。
f0002028_2012519.jpg
f0002028_20122465.jpg


ジャックモンティー(シラカバ)の花?? 何だか不思議な形・・・・
この関西の地で白いシラカバ林が見られると嬉しいが・・あと、何年かな?
f0002028_20152010.jpg

by nagahiroy | 2010-04-18 20:16 | 風景写真

氷の世界

写真で見ると雪景色みたいなんだけど、周りは一面凍ってます。
暇さえあれば、この地に足を運んでいますが、こんな天気は初めて。
林の中を歩くと凍った葉と葉がカチンと氷をぶつけた様な音で、なんとも
不思議な世界でした

いつもの雪景色とは少し違っている
屏風岩の中腹の木々が凍って白くなっている
f0002028_23414394.jpg

さらに標高870m付近(屏風岩の頂上)まで登ると、さすがに肌寒い
f0002028_22313693.jpg

何もかもが凍っていて・・・これがさらに凍るとあたり一面が樹氷になるのだろう
f0002028_23423183.jpg

たまには何時もと違うこんな景色の中を散歩するのも良いもんだ
f0002028_22321487.jpg

by nagahiroy | 2010-02-15 00:01 | 風景写真

秋の朝

早朝、窓が真っ赤になっていたので日の出に気付いた
やはり、秋の朝は空気が澄んでいて美しい
それに雲の形が良い
ただ・・・・カメラの調子が最近良くない
ちゃんと手入れをしてなかったからな・・・
f0002028_17563216.jpg
f0002028_1756566.jpg

by nagahiroy | 2009-11-08 18:02 | 風景写真

軽井沢、八ヶ岳(その2)

旧軽井沢の中を歩いていると、昔からある別荘地の一端を覗く事が
出来ます。 この苔の石垣は時間を感じさせてくれます
f0002028_2252280.jpg

100数十年の歴史を感じる万平ホテル・・・ジョンレノンも宿泊したとか・・
f0002028_2264992.jpg


今回の写真の中で一番気に入っているショットかな・・八ヶ岳麓のハイキングコースにて。
単に緑の絵なのですが・・・凛とした森が好きです。
f0002028_22111645.jpg

by nagahiroy | 2009-07-21 22:22 | 風景写真

蓼科、軽井沢、八ヶ岳

随分前の事だけど、八ヶ岳周辺を徘徊していた時がある。
今回、何年ぶりかの訪問・・・まずは蓼科高原から

ウソのオスかな・・・やはり野生の動物(鳥)は繊細で美しい!
f0002028_20331480.jpg

蓼科高原から小海に移動中に見た、白樺林。 圧巻の景色!!
関西にも白樺林が見られると良いのに・・
f0002028_22144812.jpg


梅雨の最中、八ヶ岳の麓をトレッキング、比較的天候にも恵まれてラッキーだった。
富士山に南アルプス、それに八ヶ岳
f0002028_21553428.jpg

f0002028_21561184.jpg

f0002028_21564258.jpg

ちょっとした所に目を向けると、これも癒される
f0002028_222013.jpg

by nagahiroy | 2009-07-17 22:20 | 風景写真

スポットライト

うーん、実際の絵はもう少しメリハリがあったんだけど・・・

f0002028_224216.jpg

by nagahiroy | 2009-06-17 22:44 | 風景写真

early bird

一年半ぶりの景色に会えた
そう言えば、最近は早起きをして朝日を見る事が無かったかな
気温と風と天候、どれもが上手く重なって見られる、この景色は
私にとって一番の癒しのひと時

朝日が昇る前の静けさの中で
鳥達が目覚めはじめる・・・
空には雲一つなく山の麓に雲海が見えた
f0002028_23162692.jpg

ほんの30分ほどの間で空の色は
劇的に変化して、何だか音楽が聞こえてくるみたいだった
f0002028_23171336.jpg
f0002028_23173074.jpg


雲海を見るのが好きなのは
まるで自分が空の上を歩いている様な気分になるから・・・
それに雲の動きはまるで生きているみたいで
いつの間にか自然に包まれているような気分になる
f0002028_2322975.jpg

by nagahiroy | 2009-02-15 23:38 | 風景写真

雪散歩

先週の寒波から一転して土曜日の天候は晴れ
これなら寒くもなく、雪の中の散歩も気持ち良い

池の氷は少しづつ融け始めていて
時折、雲の合間から覗いた太陽の光が反射してキラキラしてた
f0002028_17354533.jpg


杉や檜の林の中を散歩していると、スポットライトに光るタラ(?)らしい木を発見
春になったら、タラノメを採る為にも、この場所を覚えておこう
f0002028_17383356.jpg


雪の上には様々な動物の足跡があって、これを見つけるのが
結構楽しい!
写真は野ウサギのもので、
その他に見つけたのは ネズミ、鹿、鳥、それにキツネらしき動物の足跡が
クッキリと雪の上にプリントされている
f0002028_17431526.jpg

by nagahiroy | 2009-01-18 17:55 | 風景写真

雪景色 2009年

今年の初撮りです
約3週間ぶりに、友人達が住む奈良県中部の里山に出かけてきた
予想通りの雪景色に嬉しくなり、いつもの様に山の散歩を満喫
流石に外気温度は氷点下で雪がサラサラ、それにツララも綺麗!
f0002028_13471181.jpg


1時間半程度の散歩でも山は天気によって様々な表情を見せてくれる
f0002028_134604.jpg

f0002028_13464373.jpg


天気が良くなってきて、ツララも融け始めてしまいました
もう少し光の反射をとらえる事が出来たら良かったんですが・・・
f0002028_13545864.jpg

帰る頃には凄い雪が降ってきて、もし泊まる事が許されるなら
40~50cmの雪で景色はもっと変わっていたかも・・う~ん、残念!
by nagahiroy | 2009-01-12 13:59 | 風景写真

夏かな・・?

すっかり夏の空になった来た様な・・・今年は昨年より暑くなるのかな?
それでも、天気の良い日は空は見ているだけで気持ちが良い!
あたりが少しでも暗くなると、まず数匹の蝉(ひぐらし)がカナカナと静かに鳴き始める。
ところが、それをきっかけに次々と何処にこれほどの蝉が居たのかと思うほどの大合唱が始まる。
まるで山の中がウェーブをしている様に・・・夏が来たんだと実感する。
f0002028_20101349.jpg


奈良公園では鹿を当たり前のように良く見るけど、里山にいる鹿は
野生そのものだ。 少しでも近づくと逃げてしまう。
それに、どことなく威厳があり体の線と動きが綺麗だと思う。
・・・ただ、ピントがイマイチだった・・・残念!!
f0002028_2013271.jpg

by nagahiroy | 2008-07-21 20:27 | 風景写真