カテゴリ:風景写真( 56 )

朝日

日の出を見るのは何年ぶりだろうか・・・。
5時近くになって空が微かに明るくなり始めると、蝉が一斉に鳴きだした
ものすごい数のヒグラシの大合唱はほんの数十分だけ、その後は小鳥達の出番。
里山での日の出はなんともダイナミックで
いつもの街中の朝からは想像出来ない魅力がある
f0002028_20383059.jpg

by nagahiroy | 2006-08-06 20:39 | 風景写真

green, green

スズランが群生している吐山スズラン群落・・・でも、一週間ほど早かったみたい。
よくよく見ると、一つだけ・・・不思議と夢をかき立てるように美しい。
個人的にはこんなスズランが好きかも・・どこか、遠くに別の世界があるような・・・。
f0002028_21141715.jpg

高原の雑木林は今が旬・・????
様々な緑が本当に綺麗です、特に雨が降った後は!
f0002028_2040485.jpg

f0002028_20425982.jpg

by nagahiroy | 2006-05-20 20:43 | 風景写真

山里

山里の風景を見ていると、やはり心が和んでくる
そのまま、しばらく腰を下ろして、なにも考えず風の香りと
光が踊り輝くさまを眺めていれば良い。
静かにしていると、今まで気づくことがなかった、風や虫、
そして鳥の宴を満喫できる・・・なかなか貴重な至福のひと時だ
f0002028_21561552.jpg


山道で見つけた花?? 
面白いかたち・・・
自然が創りだす造形はなにか魅力がある
なんて名だろう・・・?
・・・・しかし、今週末もまた雨かぁー。
f0002028_2150741.jpg

by nagahiroy | 2006-05-13 22:02 | 風景写真

森林浴

丁度、昨年の今頃に写真の再開をデジカメではじめました。 その時に最初に行ったのが、
ここ若草山の奥にある滝です。
今年は娘と2人でミニ撮影会・・・・、でも変な親子がカメラ片手に1時間も同じ場所で、
うろうろ写真を撮っているのは、はたから見たら変でしょうね。
f0002028_20122723.jpg

f0002028_2013850.jpg

でも、なんか変ですよね・・・、ただの滝なんですが妙に落ち着くんですよ。
これが森林浴の効果なのかもしれませんね。
三脚がないので、シャッタースピードは手振れギリギリまで遅くしたのですが、
やはり次は三脚持参の方が良さそうです。
f0002028_20141664.jpg

by nagahiroy | 2006-05-07 20:22 | 風景写真

山桜

関西の桜も、この山桜で今年は見納めかな?
来年は快晴の日に花見でも出来ると良いんだが・・・
今年の週末は、あまり天気に恵まれなかった。
f0002028_016227.jpg

f0002028_0205721.jpg

f0002028_0162333.jpg


このツツジは山の中で、ひと際美しく印象的だった。
f0002028_0182752.jpg

by nagahiroy | 2006-04-30 00:11 | 風景写真

桜と黄砂

せっかくの桜満開の週末・・・黄砂で雰囲気がいつもの年と違う。
ちなみに・・・奥に見えるのは太陽です。 いつもなら、まだ明るいはずなのですが、今日は太陽がまるで月の様に見えました。
f0002028_18345344.jpg

f0002028_18353165.jpg


強風の為に中国から黄砂が飛んで来たのだろう・・・桜の花が風に吹かれて、いっきに散ってしまいそう。
来週は、ここの桜は期待できないかもな・・・・。
f0002028_18355410.jpg


この低木、もちろん桜じゃないんですが微かな香りに引き込まれて。
色温度設定を3400K位にして撮ってみました。 青色が好きなもんで・・・。
f0002028_18401618.jpg

by nagahiroy | 2006-04-08 18:53 | 風景写真

梅三昧

我が家から車で30分程度でいける矢田丘陵の山間にある追分梅林へ行ってきました。 
初めて行ったのですが、これが結構、期待以上に良い所でした。
それに、久しぶりの週末を外で過ごすのはやっぱり格別ですねー、小春日和で最近にない穏やかな一日でした。
f0002028_20414273.jpg

f0002028_20175826.jpg


テントウムシも梅の香りに誘われて春のひと時を満喫かな? 
(マクロじゃないので、少しトリミィングしてます)
f0002028_20181567.jpg


奈良時代に愛された白梅、平安時代に人気のあったあでやかな紅梅が10ヘクタールの梅林にいろとりどりに花を咲かせ、芳香に包まれ安らかな時間を過ごせるとか・・・ここの梅林園の人達も宣伝に気合が入っているようです。 確かにゆっくり時間を過ごすには、まだ人も少なく静かでOKでした。
f0002028_2042244.jpg

by nagahiroy | 2006-03-11 20:17 | 風景写真

椿

天気も良いし、朝から久しぶりに近くの公園を散歩。 あちこちに梅の花が咲き始めていて本格的に春の到来を確かめることが出来た。 
本来ならば、梅の写真でもと思ったのですが、どうも椿の花びら(?)が散っているのが気になって・・・・・。 
椿はそれほど華やかでもなく、いつも何気にみるだけだったのでその存在をあまり意識したことがなかった。 
周りの木々は春を待ってたかのように、全体に勢いがある様に見えるのに・・・椿の花だけは、もう終わってしまうのかな・・・?
f0002028_15253698.jpg

f0002028_1525583.jpg

by nagahiroy | 2006-03-05 15:21 | 風景写真

鎧岳

関西にも、こんな景色があります。
とっても良い天気の中で岩山が空に向かって聳え立つ鎧岳を見ていると・・結構、日本も捨てたもんじゃないなぁーって思ってしまう。 
もう少し、写真に技があると良いのですが・・・・極々、普通のワン・ショットです(最近、あまりネタがありません)。
広角レンズが欲しい・・・・。
f0002028_21315435.jpg

by nagahiroy | 2006-01-24 20:44 | 風景写真

冬景色

二ヶ月ぶりに曽爾村を訪れた。 雪だぁー!
テレビでは、この冬は各地で大雪と言っているが私の住む京都南部はさっぱりで、まだ一度も雪を見てなかった。 思い余って曽爾村に行ってみて、びっくり! ほとんど吹雪状態、その中・・・温泉にはいって最高のひと時を過ごせた。

この静けさ・・・・。 曽爾村は好きな村の一つだ(ところで、これモノクロではないんですが・・・)
f0002028_109164.jpg

by nagahiroy | 2006-01-08 21:34 | 風景写真