カテゴリ:野鳥( 12 )

横浜

都会の中にも彼ら(野鳥)はしっかり生きている。
環境の変化にみごとに適応しているんだろう。
そう言えば、最近のサラリーマンは変化に対応してるだろうか。。。
f0002028_1731246.jpg
f0002028_1721523.jpg
f0002028_1713995.jpg

by nagahiroy | 2013-02-03 17:03 | 野鳥

横浜で

心地良い天気です。
横浜のベイクォーターの近くでノンビリ
f0002028_2053379.jpg

by nagahiroy | 2013-01-20 20:05 | 野鳥

今年の初撮り

深夜1時頃の雲の間から突然見えた半月
ニコン P510の試し撮りです(光学ズームとデジタルズームを併用)
画像に関して贅沢を言えば切りがないけど・・・
軽いし、散歩の時に手軽に野鳥を撮るには良いかも
f0002028_1845526.jpg

早朝に訪問してくれたコガラ
f0002028_18113336.jpg

オオアカゲラのメスかな。頭部が真っ赤なオスもいたが・・・写真がいまいちでした。
f0002028_18154355.jpg

by nagahiroy | 2013-01-06 18:25 | 野鳥

お友達

一ヶ月ぶりの曽爾は草木を見るともう冬仕度。
こんなに風の香りも違うのかと思う・・・あっという間に季節が
変っていくので何だか取り残された様では少し寂しい。

それでも、今回嬉しい出来事があった。
私達の訪問を待っていたかのように、いつものヤマガラのカップルが
やってきて向日葵を催促してくる。初めての試みで手から向日葵を
あげると、それほど躊躇なく手から向日葵を取っていくではないか。
これには、思わず笑みがこぼれるほど嬉しかった。
そう、ようやく彼らと友達になれた瞬間だった。
f0002028_18475418.jpg

by nagahiroy | 2012-11-25 18:50 | 野鳥

あと1m

ヤマガラ君達との久しぶりの再会
最近は、私達が来ると何処からともなくやってくる。
お目当ては、向日葵の種
野鳥の中でもヤマガラ、マヒワは比較的好奇心が強く、
他の野鳥に比べて人に馴れる事が多い。

この子との距離は現在、1mもない。
もう少しで手から向日葵の種を取ってくれるようになるだろうか・・
問題はこの場所に来るのが月に一度程度なので、根気良くやるしかない。

それにしても、可愛い! 
ヤマガラ君と ”にらめっこ”
f0002028_184094.jpg

by nagahiroy | 2012-09-17 18:44 | 野鳥

モズのヒナ

モズの赤ちゃんを雑木林の中で見つけた。
この2枚の写真は一週間違いのものです。
f0002028_18394677.jpg
f0002028_1840314.jpg

ただ、今週も成長を見るのを楽しみにしてたのですが・・・・今週は
親鳥の激しい警戒の声が何か異常があったことを感じさせた。
ひょっとして、この数日の間に天敵に襲われたのではないだろうか・・・
巣立ちにしては早すぎる様に思う。
そういえば、近くにはカラス、トビ、ヘビなど様々な動物がいる。

巣立ちを楽しみに待っていたので残念である。
自然界で無事に生きていくのは簡単ではないのだろう。
それに比べたら、人間の世界はと思ってしまう。。。。。
by nagahiroy | 2012-05-27 18:48 | 野鳥

春よ来い

気温も少しずつ上がってきて春がそこまで来ている様で
野鳥達の動きが活発になってる
きっと繁殖期を前にたくさんの栄養を摂ってるに違いない
最近ではアトリの群れを見られず、留鳥のヤマガラを始めとする
カラ類やホオジロ、カワラヒワ、メジロ、セキレイ、ウグイス、モズ
そして、この地特有のオオアカゲラのドラミングも盛んになってきた
f0002028_11582092.jpg

f0002028_11585785.jpg

やはり春は良い。何かが始まる様な何とも言えない予感・・・それに生き物や植物に活気を感じる
毎年やってくる春だけど、これも元気で迎えられるからこそのご褒美
by nagahiroy | 2012-03-10 12:07 | 野鳥

モズ

毎年の事だが、年末の大掃除・・・これが大変である
庭の掃除に付き合ってくれたのが、このモズ君
草木を取り払っていると虫でも出てくるのか、すぐ側まで
来て楽しませてくれた
何とも目が愛らしく可愛い

その昔、野鳥の会に入るほど鳥が好きであった私は
その中でもモズが一番のお気に入りの鳥であった
小型の猛禽類で、その習性も変わっている
とっても魅力のある鳥である

掃除は大変だったけど、今日は何だか得をした様な・・
f0002028_17271788.jpg

f0002028_1727448.jpg


それでは、良い年を迎えてください!
Happy New Year !
by nagahiroy | 2008-12-28 17:33 | 野鳥

散歩道

山間の小さな村を散歩してる時に巣作りをしている三角関係のキセキレイ達をみた。
梅雨の中、1羽のキセキレイが一生懸命に巣を作っているのに、あとの2羽(雄?)は喧嘩の
最中・・・・なかなか両者ともに引き下がらない様だった。

そう言えば、近くでカッコウ、ホトトギス、ツツドリの鳴き声が聞こえている・・・・
彼らは、このキセキレイの巣に托卵するのを狙っているかもしれない

うーん、鳥の世界も人間のそれと同じで結構、複雑かも・・・・。
f0002028_1825143.jpg


この季節のなるとササユリを見ることができる。
ほのかな香りはライラックの様で、薄いピンクの品のある
このユリは私達のお気に入りでもある。
f0002028_1827223.jpg

by nagahiroy | 2007-06-24 18:29 | 野鳥

散歩

早朝の散歩は実に気持ちが良い
光の演出、風の音、草木の香り、そして鳥たちの宴
この山里ではいろんな動物達と会える
鹿、狸、ホンドリス、アオゲラ、オオアカゲラ、イカルなどなど・・・

前回と同じく、ヤマドリが散歩道を素早く横切った
今回、シャッターを押した時にイメージしていたのが、こんな感じだったんです
以前から、動きがあって、パステル色の写真が撮りたいと思っていたので少し満足です
(単なる自己満足なんですが・・・・)
f0002028_17193220.jpg

by nagahiroy | 2007-05-05 17:31 | 野鳥