カテゴリ:マクロの世界( 8 )

オニヤンマの産卵

この時期になると、オニヤンマが空高く飛んでいるのが見える
今日もヒグラシを捕まえて飛んでいるオニヤンマがいた

ふと、足元をすばやく通り過ぎた大きな影の後を追うと、
オニヤンマのメスがホバリングをしながら目当ての場所に産卵している
産卵に夢中なのか、カメラを近づけても逃げないが
なかなか一箇所にじっとしてくれない・・・結局、十数回シャッターを
押して、撮れたのがこれ
何時見ても思うが、やはり日本で一番大きなトンボ、オニヤンマは
それなりに威厳があって美しい。。。一番のせいなのか?
ある政治家の「一番じゃなきゃ、だめですか?」って言葉が
安っぽく感じるのは私だけだろうか・・・
f0002028_20491355.jpg

by nagahiroy | 2011-07-24 20:55 | マクロの世界

ササユリ

この季節で楽しみにしているのが、
ササユリの花かな。
茂みの中にひっそりと花咲くササユリを見つけるのは
最近では難しくなってきている。数年前と比べても
その数は激減しているように思う。

ササユリはその姿だけでなく、香りがとても良い。
いつの日かササユリが群生しているのを見てみたい。
f0002028_1843435.jpg


友人の庭に咲いてたので、2枚ほど花の写真を撮らせてもらった。
梅雨時の花は色が鮮やかに感じる。
f0002028_18455730.jpg
f0002028_1846163.jpg

by nagahiroy | 2011-06-26 18:49 | マクロの世界

スズラン

昨年の事、何者(鹿?)かに食べられてしまったスズランだったが
今年は元気に可憐な姿を魅せてくれた
でも、何となく何時もより時期が早い様な・・・気のせいかな

雨上がりの後は、いっそう生き生きと見える
f0002028_17365141.jpg


朝日を浴びたスズランの可憐(?)な後ろ姿
f0002028_17373194.jpg


うーん、何か不思議な姿・・・・
f0002028_17374471.jpg

by nagahiroy | 2009-05-17 17:53 | マクロの世界

オニヤンマ

小学生の頃の私にとって、昆虫の王様はカブトムシでもなく、クワガタでもなくオニヤンマだった。 
極稀に神社の裏の林で見かけることはあっても手にする事はなく、憧れの昆虫だった様に記憶している。

ところが、最近になって度々訪れている里山では梅雨から夏にかけて沢の上を飛んでいる姿を何度となく、
しかも数匹を一度に見ることが出来る。 時には大きな蝉を空中で捕まえて、飛ぶさまは真に王様の様で、
改めてオニヤんマの風格を感じていた。
いつかは写真の被写体にと思っていたが・・・今日、雨上がりの沢のそばで休憩している、この子に会えた。


f0002028_22351026.jpg

by nagahiroy | 2008-07-06 22:40 | マクロの世界

夏の虫

ここ一ヶ月、あまりにも忙しくて、まともに写真を撮ってない・・・・。
いろんな事が目白押し(?)状態で、休みの日もてんてこ舞です。
少しフラストレーションが溜まってきました!

帰宅途中の公園の藪から聴こえる虫の宴に耳を傾けていると、なんとなく昔を思い出します。
小学生の頃は夏になれば父方の田舎へ泊まりに行き、昼はカブトムシ、トンボ、せみなどを罠を仕掛けて捕るんです。
夜になるとロウソクを持って、石垣などに住んでるスズ虫を捕まえに良く行きました。 
叔父がいろんな仕掛けを教えてくれ、捕れたときのワクワク感は今でも忘れないですね。
それに、夜の最大イベントと言えば兄や従兄弟達と蚊帳の中でプロレスごっこだったかな!
あの頃の夏は楽しみがいっぱいで、むしろ時間(夏休み)が転がるように過ぎて行くのが
とても嫌だった。
f0002028_1816439.jpg

by nagahiroy | 2006-07-02 18:27 | マクロの世界

色 iro

いつもの公園で、春らしい色を発見です。
どちらかと言えば地味な花の方が好きですが・・・自然の光の下で、こんなに鮮やかな
色を見せる花たちは凄いなーとも思う。
f0002028_2081682.jpg

f0002028_2084445.jpg

同じ公園でも、目線を変えれば・・・・
f0002028_2093519.jpg

f0002028_2095845.jpg

by nagahiroy | 2006-04-16 20:19 | マクロの世界

別世界

庭にあるプランターの苔からニョキニョキと伸びているこれは何だろう?
面白そうなのでシャッターを押したが、名前などわからない・・・・。
良くみるとなかなか味のある顔つき(?)をしている。
f0002028_13135655.jpg


公園の小さな藪の中を歩いていたら、誰かさんの落し物を発見。 ヒヨドリとかツグミ程度の大きさの羽だろうが・・・
気持ち良さそうに春風に揺られている・・・これに乗れたら気持ち良いだろうな。
f0002028_13105777.jpg


以前からハーブとか香りのする低木などが好きだ、特に春先で一番のお気に入りは
沈丁花の香り。 水を撒いていたら、面白いもの見つけた! 
水滴の中にも、また別の世界があるような・・・・
f0002028_13111459.jpg

by nagahiroy | 2006-03-25 14:46 | マクロの世界

草花の素顔

ファインダーから覗くマクロの世界は独特なものがありますね。
なんとなく・・・草花の素顔を覗き込んでいるような・・・・。

花の名前(フリージア?)は全然わからないのですが、とりあえず被写体になりそうなつぼみへ
レンズを向けてみる。 良く見ると、なんだか生き物の様な・・・。 
f0002028_157847.jpg


観葉植物・・・なんだっけ?
すっーと伸びた、このラインが気に入ってます。
f0002028_1573017.jpg


これは私でもわかるビオラの花。
外での撮影だったので、風が強いとピントを合わせるだけでも大変。 でも、やっぱり
MFは楽しい。
f0002028_1574850.jpg

by nagahiroy | 2006-03-23 15:24 | マクロの世界