カテゴリ:旅行( 21 )

ニュージーランド(南島) day 3

マウントクックへの道程は氷河が融けた水色の湖を見ながらのドライブです。天候次第で景色も全く異なるので、今回の旅行は幸運でした。ちなみに、マウントクック(アオラキ)の頂上を見ることの出来る確率は年間を通して約30%以下と言われてます。
f0002028_10172939.jpg
f0002028_1019787.jpg
f0002028_10174877.jpg
f0002028_10183077.jpg

ハーミテ-ジホテルの部屋からの景色。
今回の旅行でここだけは少し贅沢しました。
f0002028_10194472.jpg
f0002028_1020415.jpg

by nagahiroy | 2014-02-10 10:34 | 旅行

ニュージーランド(南島) day 1 & 2

25年ぶりに住んでいたNZを訪れました。
空港でレンタカーを借りて、その日はクライストチャーチの町をブラブラしながら典型的なNZハウスを見て楽しむ。
f0002028_15355387.jpg

二日目はテカポ湖へ。何年ぶりに見るテカポ湖とルーピン(ルピナス)の色はやはり懐かしい。ここは星空が世界一美しい所としても有名な場所で私達も天候に恵まれて夜に星の観察をする事が出来た。南十字星、天の川、それと辺りを走り回る無数のウサギ達・・・ここの自然は本当に素晴らしい。
f0002028_1527467.jpg
f0002028_153458.jpg
f0002028_14475366.jpg
f0002028_15345358.jpg

教会のあたりは日中も夜も沢山の観光客でいっぱいなのだが、流石に早朝は誰もいない・・ラッキーです。日の出を見ながらのんびり散歩をする事が出来た。
f0002028_14502181.jpg
f0002028_145381.jpg
f0002028_15304811.jpg
f0002028_1450347.jpg

三日目は早朝からマウントクック(アオラキ)へ向かう。車で約1時間半位かな。
車が少なくて運転しやすいし、広大な景色を満喫しました。
f0002028_14542611.jpg

by nagahiroy | 2014-02-08 15:41 | 旅行

下関紀行 day2

今回の下関旅行のメインイベントは娘がふく料理をご馳走してくれるこの日にある
まずは午前中に適度の運動の為に赤間神宮へ。
丁度、何方かの結婚式の最中であり、花嫁さんの十二単とは何とも格式のある雰囲気で目を楽しませて貰った。
ただ・・・・他人の結婚式よりも、何時になったら我が家の三人娘の式に出られるのか・・・・・
残念ながら、その兆候はみじんも見られない。
f0002028_21561878.jpg
f0002028_2156343.jpg

娘が企画した今回のメインイベントの春帆楼でのふく懐石。
最初に部屋に通されてビックリ。 何と過去には皇太子殿下、
それに数日前には秋篠宮殿下が泊まった部屋だとか。畳は新品に張り替えてあるし・・・・
えっ、我々庶民が使って良いのかなと思いつつ、しっかり部屋を探索して写真を撮りまくった。 
いや~、自分達が一瞬偉くなった様な・・・、言うまでもなく、料理は大変美味しくて大満足。
娘に聞いたところ、仕事関係の方の計らいで親孝行を企画した娘の為に、自ら春帆楼へ電話をして予約を取ってくれたらしい。
しかも、限られた予算で、それ以上のものを出す様にと・・・きっと地元の名士の方なのだろう。。本当に感謝である。
f0002028_21571071.jpg
f0002028_21572625.jpg

食事の後は門司港へ船で渡ろうと
思っていたが、何せ腹一杯の料理と酒の為に歩いて関門海峡を渡った。全長700mあまりを
テクテクと一行は門司へ。 
海岸線と町並みを見ながらの散歩、それに買い物。。。何時間歩いたろうか?これは疲れた。
f0002028_21575170.jpg

最終日は川棚温泉へ車で30分の所にある老舗旅館での昼食と温泉。 
温泉は貸切状態でゆっくり出来たし、ご当地グルメの「瓦そば」は以外に美味しかった。
今回の旅は娘による企画で、結構気を使って疲れたと思う。 
あたり前の事なのだが、彼女も社会人となりそれなりに大人になったと実感する。
f0002028_21582160.jpg

by nagahiroy | 2012-02-13 22:15 | 旅行

下関紀行 day 1

2月4日の早朝、京都発の新幹線で新山口、それから在来線に乗り換えて下関に着いたのは12時近くであった。
一番下の娘が招待してくれたのだが、おもいのほか京都から結構遠いと感じた。
ただ、今回の旅行の全スケジュールは娘が考えてくれているので、気分的には楽でもある。
下関に着いて、娘のマンションでゆっくりする間もなく、彼女の車に乗って唐戸市場で昼食

流石にふぐ(地元では「ふく」らしい)の産地だけあって、から揚げ、吸い物、刺身、どれをとっても新鮮で美味しい! 
今回は運転しなくて良いのでひれ酒を昼から飲んだが、これがまた旨かった。
f0002028_21384590.jpg

f0002028_2154513.jpg

食事の後は彼女のプリウスを飛ばして、約1時間半のドライブ
普段、助手席に乗る事のない私は少々、車酔い
それでも、目的地の角島大橋を見たときは驚いた
下関での景色と言われてもあまりピンと来ないし、冬だしな~なんて思っていた私は正直
景色などあまり期待してなかったのだが・・・久しぶりにダイナミックな海の景色を見て感動した
f0002028_2158221.jpg

f0002028_21503910.jpg

大橋を渡って灯台へ
105段の階段を歳も考えず、いっきに登る
そう、この写真を撮る為に・・・・でも、手前の部分が少し暗いのが残念。。。
f0002028_221073.jpg

角島大橋を見下ろす小高い丘にある小さなイタリアン・レストランは無駄がなく、建物、小物などセンスも良く、料理も旨かった。
是非、次回は夏の太陽の日差しが強い時に、ここで再度ゆっくりとした時間を過ごしたい
f0002028_2151531.jpg
f0002028_21512423.jpg

by nagahiroy | 2012-02-12 22:19 | 旅行

Holidays in New York Part-VI

Departure at JFK(最終日)

早朝、4:30amに wake-up callを頼んで
5:00amにcheck-out....眠い~。
JFKからシアトル経由で日本へ帰国
シアトルまでの飛行時間は約5時間、その間の機内サービスは
ドリンクとクッキーだけ。。。腹減った~。。。
でも、シアトル付近、上空34,000フィートからのロッキー山脈の景色は
空腹を忘れさせるほど、綺麗だった
f0002028_93789.jpg


さて、、、週明けからは、また日常の生活(仕事中心)だ!
by nagahiroy | 2011-07-18 09:43 | 旅行

Holidays in New York Part-V

Day 6

グランドセントラル駅、市立図書館、Midtownでぶらぶらした後に
トップ・オブ・ザロックで夜景
映画 Sex & Cityで御なじみの市立図書館、それにMoMAの側のThe Modernで夕食するのが
本日の計画らしい。

グランドセントラル駅
f0002028_14553065.jpg


市立図書館
f0002028_14384544.jpg
f0002028_14255498.jpg

Midtownの夜
いろんな色があって、流石にNYCは華やかだけど
最も印象に残ったのは、最後の工事中の場面かな・・・夜遅くまで、ご苦労さんです
f0002028_14282798.jpg
f0002028_14283999.jpg
f0002028_1429024.jpg


Rockfellerからの夜景
エレベータに乗るのに20分位、待たされた
既に9時を過ぎているのだが、観光客はまだまだ来るみたい
f0002028_14293844.jpg

by nagahiroy | 2011-07-17 15:04 | 旅行

Holidays in New York Part-IV

Day 5

今日の予定は、エンパイヤーステェートビル、アメリカ自然史博物館、セントラルパーク、そしてメトロポリタン美術館
早朝、エンパイヤーステェートビルへ上り、NYCを一望
少し靄がかかっていて、景色としてはイマイチだった
f0002028_21265015.jpg

その後、メトロでセントラルパークの側にある自然史博物館へ移動
正直、あまり期待はしてなかったのだが、銀河系誕生のプラネタリュウムは想像以上に面白かった
それに、恐竜! 童心に帰って写真を取りまくる
f0002028_21274386.jpg
f0002028_2127542.jpg

私にとって今回の休暇の一番の目的が、セントラルパークでのんびりする事
プラザホテルの Food HallでランチをテイクアオウトしてCentral Parkの中で昼食、
森の中での静かなひと時は心の清涼剤
f0002028_21332971.jpg
f0002028_21334380.jpg
f0002028_21363998.jpgf0002028_21413872.jpgf0002028_2137273.jpg

f0002028_21491130.jpg

メトロポリタン美術館(および MoMA)ではゴッホ、モネ、ピカソなどの作品が間近で観賞出来る。 
柵ものもなく、比較的自由に写真撮影もOK

美術館前でのストリートライブ、見事な迫力と歌唱力に驚く
f0002028_21434474.jpg

by nagahiroy | 2011-07-14 21:53 | 旅行

Holidays in New York Part-III

Day 4

朝からバッテリーパークへ移動し、フェリーに乗り込んで自由の女神のあるリバティー島へ
今日は雲一つない快晴
f0002028_21115680.jpg
f0002028_21121327.jpg

f0002028_21285143.jpg

f0002028_21572558.jpg

グランドゼロ、日本での 3.11 同様、あまり思い出したくない惨事だけど、
忘れてはいけない歴史上の出来事・・・二度と繰り返してほしくないと
切に願う
f0002028_2136057.jpg


朝のテレビで、Broadway Preview を見ていたら、トニー賞受賞のWar Horse と 
Spidermanが人気らしい、最初はオーソドックスなものをと思っていたのだが、
テレビでの映像に引かれて、Spidermanを観ることにした
舞台演出、歌唱力それに何とも表現の仕様のない雰囲気、
やはり一見の価値は十分にあった
タイムズスクウェアは夜遅くなっても大勢の人、不夜城なのだろう
f0002028_21391447.jpg
f0002028_21392880.jpg

by nagahiroy | 2011-07-13 21:50 | 旅行

Holidays in New York  Part-II

Day 3
今日、7月4日はアメリカ独立記念日(Independence Day)で、夜は盛大な花火があるとの事
午前中は、メトロでソーホー(Soho) へ移動し探索
SABON, DEAN & DELUCA, kate spadeなどなど....
f0002028_21551420.jpg

f0002028_21535994.jpg
f0002028_215418100.jpg

f0002028_22154375.jpg

結局、午前中は買い物・・・・
7月のセールの最終日らしいので、仕方ないかと一人つぶやく・・・
ところで、個人的には五番街より古い趣のある建物があるソーホーが好きだ
f0002028_21572984.jpg
f0002028_21574446.jpg

f0002028_22163436.jpg

ホテルのコンシェルジュの話では、今夜の花火には
世界各国から人が押し寄せてくるので、早めに場所取りをした方が良いと、狙い目の場所を
教えてくれた
このメイシーズの花火大会は 9:20pm からハドソン川で行われる為、
約2時間前には教えて貰ったミートバッキング付近の54番埠頭へ着いたが、
既に大勢の人でごった返しの状態
それにしても、花火の前の夕日は格別だった
f0002028_2293498.jpg
f0002028_2255780.jpg

帰りの subway にて
f0002028_2351679.jpgf0002028_2353157.jpg
by nagahiroy | 2011-07-12 22:21 | 旅行

Holidays in New York  Part-I

Day 1
The New York Palace Hotel
f0002028_1224230.jpg

何年ぶりかの New Yorkでの休日
ホテルに着いたのは夜10時を過ぎていた
部屋の窓からの景色は格別で、セントパトリック教会やロックフェラーが見える
f0002028_1225982.jpg
f0002028_123173.jpg


最近ではネットのおかげで、それなりのホテルも比較的安く泊まれる様に
なったのは嬉しい
まずは、宿泊したホテルの紹介から・・・
このホテル、テレビドラマとか映画でも撮影に使われている古いホテルで
元は鉄道王の家だったとか
f0002028_1255072.jpg
f0002028_12696.jpg
f0002028_1262532.jpg


Day 2
五番街周辺(midtown)を歩く
今回の旅行、特に狙っていた訳でなかったのだが
丁度、バーゲンの時期であった為に大変な目にあった・・・
そう、私のパートナーの目が点になった状態がしばらく続いていたのは言うまでもない
f0002028_12184636.jpg
f0002028_12185933.jpg
f0002028_12191981.jpg


MoMA(近代美術館)の中庭
こんな風にノンビリと時間を過ごすのが、
今回の旅のささやかな希望だったのだが・・・
f0002028_12193297.jpg

St. Patrick's Cathedral
f0002028_12315535.jpg

f0002028_12465424.jpg
f0002028_1247795.jpg

by nagahiroy | 2011-07-10 12:48 | 旅行