<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

強い脚

我が家のダイニングテーブルは百年以上前のものです。 このテーブルを最初に見たときに、珍しい脚のかたちに惚れ込んで、オーナーに頼み込んで手に入れたのを覚えている。 こうして眺めていると、人間も家具も長持ちさせるには、しっかりした土台(脚)が必要と言う事なんでしょうね。
そういう私は・・・最近、どうも体にガタが来ているのか・・・風邪をも簡単に人から貰ってしまう様です。 二日前から胃がムカムカして気持ち悪く、あまり満足に食事が取れず最悪です。
やはり・・・・健康が一番ですね!
f0002028_1552611.jpg


ダイニングテーブルに比べると、こちらの古い椅子とワインテーブルの脚は、国、年代、それに技術が違う為か、印象も随分違う。
f0002028_15522089.jpg

by nagahiroy | 2006-02-25 17:20 | アンティーク

姉妹版

今日もデッキで休んでた時・・・「あれ? 先週と同じ事してる」と思ってしまいました。
そんな訳で、ちょっと遊び心が・・・。 前回、前々回の写真とアングルはほとんど同じで、ほんの少しだけ違ったものをアップしてみようかと。

ドイツの郊外で良く見ることが出来た野うさぎを描いたものです。 その当時は娘達に言わせると、この野うさぎ達はピーターラビットそのものだったようで大変喜んでました。 ただ、野生動物の生き生きとした表情を絵でも、写真でも表現するのはとても難しいですね。
f0002028_15484683.jpg


前回はコップに水でしたが、今回はビールに太陽の光を浴びせて・・・・ただ、写真どころではなく素早く飲んでしまいました! やはり、天気の良い空の下でのビールは最高です!
f0002028_9562542.jpg

by nagahiroy | 2006-02-18 21:40 | 雑記

take a break

今日は結構、良い天気。
外に出かけるほどの時間がないので、ゆっくりとベランダで過ごす事にする。 さほど寒くはないけど、やはり春一番が待ち遠しいなぁー。

春からは長年持ち続けた小さな夢(遊び事)に向かって最初の一歩を踏み出すのも良いかもしれない。 計画はおおかた煮詰まってきたので、後は実行のタイミングを待ってるところ・・・。 取りあえず、秋にかけて体力・時間が必要になりそうだし、今はちょっとした充電のひと時かな。この一歩を皮切りに、何よりも今までと違うものを見つける事が出来れば大きな収穫だろう・・・・などと一人思いに耽る。
f0002028_1613615.jpg



ジェシカは何を思う・・?
f0002028_1614911.jpg

by nagahiroy | 2006-02-12 15:52 | 雑記

カワセミ・・・・の絵

やっぱり、今週も忙しくて野山に行けそうにない・・・がっかりです。

仕方ないんで・・・十数年前にドイツ滞在中にマーレライ(トールペイントの一種?)の手法で描いたカワセミの絵をアップしてみることにする。 あの頃は、たまに家に居たとしても暇つぶしのつもりで鳥や野生動物の絵を木工品に描いては、その出来た作品を眺めながら各種ドイツビールを飲んでは週末を楽しんでいた。
そう言えば、ここ何年も絵なんて全く描いてないなぁー。 もう少し、休みを有効に充実した時間を過ごす事を考えないといけないかも・・・・
f0002028_9595444.jpg

by nagahiroy | 2006-02-04 16:22 | 雑記