<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出張

以前から出張は好きでない・・・特に海外は。
元々、良く眠れないせいか時差ボケが激しい。 おそらく、神経質だからだろう(周りの皆は信じてくれないが・・・)。 普段から、寝つきは良い方ではないし。
f0002028_2242381.jpg

海外出張ともなると、朝早くからいくつもの会議だし、分刻みのスケジュール。 頭はボーってしてるのに・・・。
しかも、出張に行けば現地の社員が、ご丁寧に接待してくれるのだが、これが結構大変。
当地の夕食時間は、日本時間の時間(私の胃の中は日本時間のまま)では夜中の2時から3時頃・・・そう、とっくにベッドの中。 食べられるわけない! 
しかも、そのディナーの時間が半端でない・・・長すぎる。 さらに地元の食べ物は、日本食に比べて重い(油っこいし、量が多い)!!
もっとも、年に8回から10回の海外出張をしていた頃に比べると、最近は出張の回数を抑えているので贅沢を言ってはいけないのだが・・・・嫌のものは嫌である。
唯一の楽しみは友人達と久しぶりに話が出来る事くらいかな。 お互いに将来の夢を語って、ビールを飲み交わす。 私も夢を持ち続け様って、いつも思わせてくれる。 
そして、今回の私は彼らにどんな夢が話せるだろうか・・・彼らに負けないような夢を話したいものだ。

・・・と言う訳で明日から、しばらくの間、ブログを留守にします。
by nagahiroy | 2006-05-28 22:09 | 雑記

green, green

スズランが群生している吐山スズラン群落・・・でも、一週間ほど早かったみたい。
よくよく見ると、一つだけ・・・不思議と夢をかき立てるように美しい。
個人的にはこんなスズランが好きかも・・どこか、遠くに別の世界があるような・・・。
f0002028_21141715.jpg

高原の雑木林は今が旬・・????
様々な緑が本当に綺麗です、特に雨が降った後は!
f0002028_2040485.jpg

f0002028_20425982.jpg

by nagahiroy | 2006-05-20 20:43 | 風景写真

ラベンダー

今日はラベンダーの話です。
我が家のハーブも最近、勢いが良くて特にフレンチ・ラベンダーは元気いっぱい
毎年のように、この季節になるとミツバチがどこからともなくやってきて蜜を集めている姿は
可愛いものです。
f0002028_21254320.jpg

このミツバチは、稀にみる怠慢なヤツで、隣のラベンダーに飛ぶことなく手(?)を伸ばして
移ろうとしてます。 ハチにも個性があるんですね
f0002028_2126998.jpg

これはフレンチ・ラベンダーの白
うん十年前なんてみんな同じ色だったのに、最近はいろんな種が店頭でも売られてます
それに、アロマセラピィーって言葉も今では当たり前のように雑誌等で見られるようになりました
時代は変わったもんだ・・・・?? 年とったかな?
f0002028_21271562.jpg

ところで、今回の写真は全体を淡く表現してみました・・・
たまには、こんなのも良いかなと思って。
by nagahiroy | 2006-05-17 21:24 | 雑記

山里

山里の風景を見ていると、やはり心が和んでくる
そのまま、しばらく腰を下ろして、なにも考えず風の香りと
光が踊り輝くさまを眺めていれば良い。
静かにしていると、今まで気づくことがなかった、風や虫、
そして鳥の宴を満喫できる・・・なかなか貴重な至福のひと時だ
f0002028_21561552.jpg


山道で見つけた花?? 
面白いかたち・・・
自然が創りだす造形はなにか魅力がある
なんて名だろう・・・?
・・・・しかし、今週末もまた雨かぁー。
f0002028_2150741.jpg

by nagahiroy | 2006-05-13 22:02 | 風景写真

森林浴

丁度、昨年の今頃に写真の再開をデジカメではじめました。 その時に最初に行ったのが、
ここ若草山の奥にある滝です。
今年は娘と2人でミニ撮影会・・・・、でも変な親子がカメラ片手に1時間も同じ場所で、
うろうろ写真を撮っているのは、はたから見たら変でしょうね。
f0002028_20122723.jpg

f0002028_2013850.jpg

でも、なんか変ですよね・・・、ただの滝なんですが妙に落ち着くんですよ。
これが森林浴の効果なのかもしれませんね。
三脚がないので、シャッタースピードは手振れギリギリまで遅くしたのですが、
やはり次は三脚持参の方が良さそうです。
f0002028_20141664.jpg

by nagahiroy | 2006-05-07 20:22 | 風景写真

before & after

昨年から怠慢してデッキの手入れをしてませんでした・・・、おかげでデッキは塗装がはがれ白く変色。 
犯人はジェシカ(シェパード)が走る回るからなんです。

せっかくの連休だし、天気も良いので久しぶりに今日は外での作業もいいか。
作業服に着替え、まずはデッキの掃除から。
塗装はライト・オーク、ハケは2本用意
f0002028_1043722.jpg


9時半から作業開始、しかし・・・これを全部塗るのは結構大変。 
おまけに5年ほど前に建材(2x4、2x6)で創ったテーブルと長イスもあるし・・・、これが、えらい重い。
結局、全部塗り終わったのは午後2時の一番暑い時間。 あまりの暑さに喉はからからで、ほとんど貧血状態。 それに、足、腰、腕・・・全身、痛い!!
でも、作業終了後のビールは格別でした!
f0002028_1095995.jpg

f0002028_1024175.jpg

by nagahiroy | 2006-05-04 10:39 | 雑記