<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジャカランダ

もう何年前の事だろう・・・
オーストラリアで学生だった頃の事、春になるとジャカランダの花の
青い絨毯の上を歩いて大学に通っていたのを思い出す。
ジャカランダの花の美しさは格別で、いつか日本に帰ったらこの木を育ててみたいと思っていた。

先日の事、このジャカランダが我が家にやって来た!
霜に弱い為、冬は室内で育てないといけないらしい・・ただ、それだと花を見ることが出来ないって。
最近では日本でも暖かい地方でジャカランダを育てていると聞いた事があるが、
京都では難しいかもしれない。
しばらくは冬は室内で、それから1~2年後に室外に移して庭植えしてみようかな。
f0002028_20251096.jpg

by nagahiroy | 2009-05-31 23:39 | 雑記

スズラン

昨年の事、何者(鹿?)かに食べられてしまったスズランだったが
今年は元気に可憐な姿を魅せてくれた
でも、何となく何時もより時期が早い様な・・・気のせいかな

雨上がりの後は、いっそう生き生きと見える
f0002028_17365141.jpg


朝日を浴びたスズランの可憐(?)な後ろ姿
f0002028_17373194.jpg


うーん、何か不思議な姿・・・・
f0002028_17374471.jpg

by nagahiroy | 2009-05-17 17:53 | マクロの世界