<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まったり

先週の出張で若干疲れぎみなので、この週末は家でのんびり過ごす事にした。
やはり、人混みの中にしばらく居ると疲れを感じる。。。酒の飲みすぎでもあるが・・・

久しぶりに家でまったりしていると、これが困った事にやる事がない。そう、暇を持て余す。
テレビを見ても、それほど面白い番組はないし、お決まりの話題とお笑いだけ。
こんな時は好きなアンティークの写真でも撮ろうと、もそもそと動き出す。

↓これは夏などに使用しない暖炉の前に置く目隠しみたいなものです。
20年程前に、さほど古い物ではないが珍しいので買ったが、真ん中の部分の
布が古くて無くなっていたので、自分で絵をデザインして彫りこんだレザーを張付けた。
f0002028_15554778.jpg

ベルギーの蚤の市で見つけた飾り棚
古い教会にあったものらしく、1800年代のものと言ってたが・・・
我が家では吹き抜けの窓の下に飾っている。壁のアクセントとして気に入ってる
f0002028_155616.jpg

ビクトリア調のホールチェアとテーブル(round tip-up table)
これは個人から譲り受けたものであるが、売主がテーブルの価値を判ってなくて
破格の安値(50 aus $)で買った。
f0002028_15563421.jpg

特にニュージーランド、オーストラリアに滞在している頃と言えば収入はバイトと奨学金
お金の無い学生の時だった為、足と情報で集めたアンティーク家具は私達にとってはどれも思い出深いもので、当時の事を思い出す。何でも良い、何かに没頭出来るものがあると言う事は幸せと感じ心が満たされていた様に
思う。
さて、最近の私はどうだろ? 目標は? 夢は? 何したい?
元来、欲張りな私にとって結論は直ぐには出ないだろうが、
少し本腰を入れて考える時かもしれないなぁ~。
by nagahiroy | 2012-01-22 16:17 | アンティーク

散歩

先週に引き続き、散歩に出かけた
確かに寒いけど、雑木林の中を歩くのは気持ちが良い
雪の上に私の足跡、それに動物達のも。。。ただ、それだけの事だがワクワクする
たかが1~2時間程度の散歩なのに、妙に達成感があるのは何故だろう・・・
今日も元気でいることに感謝って事だろう
f0002028_17453075.jpg

f0002028_17454783.jpg

いつもの散歩道だけど、毎回異なった顔を見せるので飽きる事はない
f0002028_1746351.jpg

f0002028_17462172.jpg


散歩の後はチェーンソーの目立て
ログテーブルでハスクを酷使したので、メンテナンスを兼ねて目立てをする事にした
最近は丸ヤスリではなく、ペフォード社のダブルベベル(平ヤスリ)を使っているが
これが思いのほか切れ味が良くなるので気に入っている
初心者の素人なのに、ダブルベベルで見立てをしていると上達したかの様な
錯覚を覚えるのは、私の性格が単純なのだろう
何時か時間が出来たら、独学ではなくプロの人にチェーンソーの使い方とかログワークなどを
教わろうと思っているが、その日は何時来るのだろうか
f0002028_17463913.jpg

by nagahiroy | 2012-01-15 17:58 | 雑記

2012 初撮り

明けましておめでとうございます。
今年は皆様にとって、明るく笑顔で過ごせる日が沢山ありますように!

今年初めての屏風岩公苑への散歩。既に9時過ぎだというのに、気温はマイナス5度と寒いが
人気のない所を散歩するのは心地良い。小動物などのフットプリントを探しては、どんな
動物か想像するのも楽しいし、時折聞こえてくる野鳥の鳴き声から居場所を探してみる。
f0002028_1814877.jpg

頭上から、何やら鳥の大群の声が聞こえてきた。慌ててカメラを向けて写真を撮ったが、
シャッタースピードの設定が悪いし、それに望遠レンズを持って散歩すべきだったと後悔する。。。
この群れはアトリだろう。アトリはスズメ位の大きさの鳥だが、数百いや千羽の群れを裸眼でみると圧巻だった。
f0002028_183098.jpg

曽爾高原と古光山が赤く夕日に染まり美しい。
気温はいっきに下がって、細かい乾いた雪が降ってきたけど、積もることはないだろう。
凍りつくほどの寒さは薪貧乏にはキツイ・・・・
f0002028_1832666.jpg

by nagahiroy | 2012-01-09 18:15 | 風景写真