<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モズのヒナ

モズの赤ちゃんを雑木林の中で見つけた。
この2枚の写真は一週間違いのものです。
f0002028_18394677.jpg
f0002028_1840314.jpg

ただ、今週も成長を見るのを楽しみにしてたのですが・・・・今週は
親鳥の激しい警戒の声が何か異常があったことを感じさせた。
ひょっとして、この数日の間に天敵に襲われたのではないだろうか・・・
巣立ちにしては早すぎる様に思う。
そういえば、近くにはカラス、トビ、ヘビなど様々な動物がいる。

巣立ちを楽しみに待っていたので残念である。
自然界で無事に生きていくのは簡単ではないのだろう。
それに比べたら、人間の世界はと思ってしまう。。。。。
by nagahiroy | 2012-05-27 18:48 | 野鳥

曽爾からの金環日食

この日の為に会社を休んでの天体観察です。
あいにくの天気に少々がっかりしながら空を見上げていたが、
この曇り空が思いの他、金環日食を見るのには最適だったかもしれない。
晴天であるなら、専用のメガネが必要なのだけど曇り空のおかげでメガネなしで
とても綺麗に見えた。それに、カメラも通常の機材で撮れたのには感激!

これが私達が見た曽爾村からの天体ショーです
(撮影には色温度を主に4000付近に設定して撮ってます)
f0002028_1282749.jpg
f0002028_1284641.jpg
f0002028_12115799.jpg
f0002028_12195759.jpg


周りの景色から明らかに太陽の光が弱くなっているのが分かり、鳥達も静かになった。
外の温度も10℃位まで下がったかな。
これからが日食のクライマックス
f0002028_12936.jpg
f0002028_1293716.jpg

f0002028_12201032.jpg

by nagahiroy | 2012-05-21 12:27 | 風景写真