鎧岳

関西にも、こんな景色があります。
とっても良い天気の中で岩山が空に向かって聳え立つ鎧岳を見ていると・・結構、日本も捨てたもんじゃないなぁーって思ってしまう。 
もう少し、写真に技があると良いのですが・・・・極々、普通のワン・ショットです(最近、あまりネタがありません)。
広角レンズが欲しい・・・・。
f0002028_21315435.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-24 20:44 | 風景写真

氷と光

週末に山歩きとしていて偶然見つけた氷柱です。つぶさに観察していると光の加減によって万華鏡の様に様子が変わるのがとても面白いくて・・・。 デジカメで、それを表現したいと意気込んでみたものの、なかなか思い通りにいかない・・・・。 この難しさ、なんとなく・・・人との付き合いの様にも思えた。
f0002028_10354100.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-22 21:20 | 雑記

人生の楽園

時間のある限り、土曜日6時からのテレビ番組「人生の楽園」それに「ポカポカ」はよくみている。とにかく、出演している人たちの笑顔がとても良い! もちろん、テレビの構成もあるだろうけど・・・・・皆さんがとても生き生きとしている様にみえるし、何か自分のやりたい事をやれているんだーって思う。
・・・でも、この番組をみて触発されて早期退職を考えている人が増えているかもしれないな。
いずれにせよ、自分のやりたい事をやっている人の笑顔はとても自然で、美しい!羨ましい限りである。

まずは自分の人生の楽園を探しに、久しぶりに自然の中にどっぷりつかって、ボッーってしてみようか!
f0002028_1061472.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-14 19:46 | 雑記

初出勤

約2週間ぶりに出社したが・・・・今日はいつも以上に疲れたー!! やはり正月ボケなのかもしれない。 たまに、なんで仕事してるのかと考えてしまう・・・・それは生活の為と判ってはいるのですが。。。。。 特に仕事が嫌いなわけではない、むしろ他にやりたい事が多すぎて・・・・。学生時代のことテスト期間に入ると決まって、終わったら・・・・あれやりたい、これやりたいと考え出すのと同じかもしれない。
本質的には昔と何も変わってない!? 相変わらず、歳はとっても私は優柔不断で、わがままなようだ。
さぁー、今年も一年仕事がんばらなくっちゃ!!

ところで、正月にコタツでゴロゴロとしていると窓の光にふと目がいった。 
このセロリアンブルー・・・・春(9月から11月)にブリスベンでよく見ていたジャカランダの花を思い出した。 うーん、春がもう待ち遠しいかも!?
f0002028_1081330.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-10 21:31 | 雑記

冬景色

二ヶ月ぶりに曽爾村を訪れた。 雪だぁー!
テレビでは、この冬は各地で大雪と言っているが私の住む京都南部はさっぱりで、まだ一度も雪を見てなかった。 思い余って曽爾村に行ってみて、びっくり! ほとんど吹雪状態、その中・・・温泉にはいって最高のひと時を過ごせた。

この静けさ・・・・。 曽爾村は好きな村の一つだ(ところで、これモノクロではないんですが・・・)
f0002028_109164.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-08 21:34 | 風景写真

近くの公園にて

こうして、カメラを片手に野鳥の写真を撮るのは何年ぶりだろうか・・・?以前と違うのはカメラがデジカメに変わった事と、明らかに腕が落ちている事か・・・・やはり、三脚が必要!! しばらくは慣れるまで時間が掛かりそう。

近くの公園を歩いていたら、小枝に止まっているカワラヒワ(別名:アサヒ)とさっそく出会った。コロコロと可愛らしく囀る、このヒワは春が待ちどおしいのだろう。 二羽で行動をともにしているところをみると、ツガイだろうか?
f0002028_21233399.jpg


一見、保護色の為か地味にみえるキジバトだが・・・良く見ると羽の色がとても美しい
f0002028_21235995.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-06 15:49 | 野鳥

アンティーク家具と雑貨

各地を転々としている時に集めたアンティーク。 その重み、かつ繊細な創りが好きではまってしまいました。ある時は個人から、ある時はオークションで・・・・気が付けば十数ヶ国の国から集めた様々な家具と雑貨で家の中はいっぱいになってしまった。
見方によれば、ただの中古品の寄せ集めですがね・・・・。

約80年前のドイツ製タイプライターですが、今でも十分に使えます
f0002028_1016196.jpg


イギリス製のダイニングチェア(1920年代、イングリッシュ・オーク材)
f0002028_10163840.jpg


ドイツ製の家具で、1800年代後半のカップボード。 繊細なカービィング(木彫)の技術がすばらしい
f0002028_1018492.jpg


1800年代後半のフランス製の飾り棚で、2m40cmの高さ(ウォールナッツ材と珍しいバードアイ・パインが一部使われている)
f0002028_10172178.jpg


オランダの蚤の市で見つけた雑貨
f0002028_10173576.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-02 12:02 | アンティーク

灯り(ランプ)

数年前に家を建てるときに、一緒にステンドグラスを何点か創りました。 夜になると万華鏡のような様々な光を楽しんでます。 これは、ティファニーのデザインでキッチンに設置してます。
f0002028_11121730.jpg


こちらは、玄関にあるNewZealand製のアンティーク家具の上に飾ってます。
f0002028_1117491.jpg


ダイニングの照明、青緑の深みのある色が気に入ってます。
f0002028_11185147.jpg


リビングでは単色に近い青と赤の光で演出・・・・?
f0002028_11193352.jpg

f0002028_11194832.jpg


玄関で待ち受けるやさしい黄色の光
f0002028_11151374.jpg


寝室では、深海の色に似たこの光でリラックス
f0002028_11162945.jpg

# by nagahiroy | 2006-01-01 20:30 | ステンドグラス

空・・・・・

昨日からの天気予報を聞いていて、京都の南部も雪が降るかもって期待していたけど・・・はずれ!なんか今日の空が恨めしい・・・・・・。
f0002028_1122859.jpg

寒いのは好きじゃないけど、九州生まれのせいか何歳になっても雪を見るとなんかワクワクしてしまう。 夜から深々と雪が降って、朝起きてカーテンを開けたら一面の雪景色!最高だろうなー。
# by nagahiroy | 2005-12-18 22:21 | 雑記

ジェシカ

我が家の四女・・・ジェシカ(ジャーマンシェパード)です。 
彼女が我が家にやって来て、もう10年。 いつのまにか、おばあちゃんになってしまいましたが相変わらずヤンチャです(ちなみに、彼女は35 Kg)。
f0002028_11234438.jpg


これは我が家のラベンダー。 もちろん、5月過ぎになれば一生懸命にその美しさを魅せてくれるのですが・・・・ここ数年、寒くなってからも狂い咲きしてます。異常気象ですかね?
f0002028_1124627.jpg

# by nagahiroy | 2005-12-11 18:45 | 雑記