ニュージーランド(南島) day 5&6 クィーンズタウン

ダニーデンからアレキザンドラを経由して最終目的地のクィーンズタウンへ約5時間のドライブ。途中、路地の果物屋さんなどで果物や蜂蜜を買ったり、アレキザンドラタイムの丘でハーブの香りを楽しむ。
車での移動は好きな所で止まれるので都合が良いのだが、我が家の女性達は地元のスーパーにまで寄っては調味料とか雑貨とか買う事が当たり前になっている。運転する方は結構面倒なんだけど・・・・。

クィーンズタウンでは飛行機の都合もあり二日間滞在しました。幸運な事に二日目の天気は最高で十分に満足いく散歩を楽しむ事が出来ました(ちなみに、我が家の女性達は主に買い物と食べ歩き)。クライストチャーチから車で約1週間の旅行、少し疲れたけど久しぶりのNZを家族で楽しむ事が出来た事は何よりでした。
f0002028_1143360.jpg
f0002028_115353.jpg
f0002028_1152918.jpg
f0002028_116621.jpg
f0002028_1161732.jpg

# by nagahiroy | 2014-02-10 11:25 | 旅行

ニュージーランド(南島) day 4 ダニーデン

今回の旅行の目的地ダニーデンへ。移動中はNZの原風景を楽しむ事が出来ます。
f0002028_10403027.jpg
f0002028_10404917.jpg
f0002028_1045525.jpg
f0002028_1041450.jpg

25年前にまだ幼い子供達を連れて日本を飛び出し、ダニーデンでの初めての海外生活。生活は苦しかったけど、何もかもが新鮮でした。私達家族にとっては、ここがジプシー生活の始まりの地です。
住んでいた家が未だに残っていて驚き!あの頃でも、既に古かったのですがね・・・
そうそう、この家を借りた時は何もなくて寝具を買い揃えるまでは家の中で寝袋に寝てました。今となっては良い思い出です。
f0002028_10444280.jpg


私が通っていた University of Otago、懐かしいな~。それから1年半後にはオーストラリア(ブリスベン)へ移動でした。
f0002028_10412561.jpg

私達が住んでいたストリートのすぐ近くにギネスに載っている世界で一番急な坂のストリートがあります。
f0002028_10452111.jpg

# by nagahiroy | 2014-02-10 10:59 | 旅行

ニュージーランド(南島) day 3

マウントクックへの道程は氷河が融けた水色の湖を見ながらのドライブです。天候次第で景色も全く異なるので、今回の旅行は幸運でした。ちなみに、マウントクック(アオラキ)の頂上を見ることの出来る確率は年間を通して約30%以下と言われてます。
f0002028_10172939.jpg
f0002028_1019787.jpg
f0002028_10174877.jpg
f0002028_10183077.jpg

ハーミテ-ジホテルの部屋からの景色。
今回の旅行でここだけは少し贅沢しました。
f0002028_10194472.jpg
f0002028_1020415.jpg

# by nagahiroy | 2014-02-10 10:34 | 旅行

ニュージーランド(南島) day 1 & 2

25年ぶりに住んでいたNZを訪れました。
空港でレンタカーを借りて、その日はクライストチャーチの町をブラブラしながら典型的なNZハウスを見て楽しむ。
f0002028_15355387.jpg

二日目はテカポ湖へ。何年ぶりに見るテカポ湖とルーピン(ルピナス)の色はやはり懐かしい。ここは星空が世界一美しい所としても有名な場所で私達も天候に恵まれて夜に星の観察をする事が出来た。南十字星、天の川、それと辺りを走り回る無数のウサギ達・・・ここの自然は本当に素晴らしい。
f0002028_1527467.jpg
f0002028_153458.jpg
f0002028_14475366.jpg
f0002028_15345358.jpg

教会のあたりは日中も夜も沢山の観光客でいっぱいなのだが、流石に早朝は誰もいない・・ラッキーです。日の出を見ながらのんびり散歩をする事が出来た。
f0002028_14502181.jpg
f0002028_145381.jpg
f0002028_15304811.jpg
f0002028_1450347.jpg

三日目は早朝からマウントクック(アオラキ)へ向かう。車で約1時間半位かな。
車が少なくて運転しやすいし、広大な景色を満喫しました。
f0002028_14542611.jpg

# by nagahiroy | 2014-02-08 15:41 | 旅行

森の恵み

早朝の散歩の時に見られる多彩な木の実を集め、リースを作りました。
ムラサキシキブ、ヤマブドウ、ローズヒップ、松ぼっくり、ヒイラギなど。
全てが自然の色なのに、とても綺麗です。秋の恵みです。
f0002028_23124145.jpg
f0002028_2313536.jpg
f0002028_23134777.jpg
f0002028_2314676.jpg

# by nagahiroy | 2013-11-24 23:15 | 雑記

八ヶ岳

久しぶりの八ヶ岳、3年ぶりかな。
清泉寮に宿泊して、付近をドライブです。
私達にとっては思い出の地、何時来ても30年前の新婚旅行を思い出す。
f0002028_21193140.jpg
f0002028_21185541.jpg
f0002028_21182488.jpg
f0002028_21173495.jpg
f0002028_2117861.jpg
f0002028_21163639.jpg

f0002028_2233537.jpg

# by nagahiroy | 2013-07-22 21:19 | 風景写真

鎌倉の紫陽花

鎌倉の長谷寺に紫陽花を見に行ってきました。
凄い人。。それでも、綺麗だったので満足かな。
f0002028_19333099.jpg
f0002028_1932562.jpg
f0002028_19322127.jpg
f0002028_19313837.jpg
f0002028_19311261.jpg

# by nagahiroy | 2013-06-08 19:35 | 風景写真

梅雨入り

梅雨入りの直前に心地良い朝だった。
この時期の朝日は曽爾高原の近くから日が昇るが、
今回は珍しく曽爾高原に霧のショルダーが見られた。
同じ朝日はない。そう、今日を大事にしないとなと改めて思う。
f0002028_2226586.jpg

# by nagahiroy | 2013-06-01 22:27 | 風景写真

曽爾でのんびり

曽爾に来ると早起きになる、目的は朝日をのんびりと眺める事。
一番贅沢な瞬間かもしれないなー。
今年の連休もここでゆっくり出来ました。 これって幸せ!
f0002028_21273025.jpg

# by nagahiroy | 2013-05-05 21:28 | 雑記

屏風岩公苑 曽爾村

毎年、この時期になると曽爾村の屏風岩公苑の山ザクラを観に行くのを
楽しみにしている。ただ、毎年来ているので同じアングルの写真ばっかり・・・
今回は少し別の公苑のサクラを撮ってみました
f0002028_18173471.jpg
f0002028_18181079.jpg

最後は定番のアングルから
f0002028_18193442.jpg

f0002028_18183450.jpg

# by nagahiroy | 2013-04-22 18:21 | 風景写真